一般社団法人 延岡市医師会

教育理念

豊かな感性・博愛の精神・自律の心

博愛・自律の精神に基づいた専門的な教育を行い、知識に基づいた看護実践力と豊かな感性を 身に付けた看護師の養成を似て、地域医療の発展に寄与する。

地域医療及び社会に貢献できる人間性豊かな看護師を養成する。
  1. 看護師としての責務を自覚し、医療職としての倫理感や使命感に基づき社会貢献する心を養う。
  2. 豊かな感性を培い、相手の立場や気持ちに寄り添うためのコミュニケーション能力を身に付ける。
  3. 人間を身体的・精神的に・社会的に統合された存在として幅広く理解する能力を養う。
  4. 科学的根拠に基づき安全な看護と臨床判断を実践するための基礎的能力を身に付ける。
  5. 健康の保持増進、疾病の予防に関わる保健指導及び健康回復に関わる看護を実施するための基礎的能力を養う。
  6. 地域包括ケアシステムにおける看護師及び多職種の役割を理解し、多職種と連携・協働しながら多様な場で生活する人々へ看護を提供する基礎的能力を養う。
  7. 専門職業人として、最新の知識・技術を自ら学び続け、看護の質向上を図る基礎的能力を養う。

アドミッションポリシー(入学者受け入れ方針)

  1. 地域を愛し、社会貢献する心を備えている人
  2. 看護の専門職として、自ら学ぼうと努力できる人
  3. 他者の気持ちに寄り添う思いやりの心が持てる人
  4. 豊かな人間性を備え、協調性とコミュニケーション能力が身についている人

ディプロマポリシー(卒業認定の方針)

  1. 地域医療への熱意があり、社会貢献活動に参加できる。
  2. 生命の尊厳と人権を尊重し、専門職としての倫理観を身に付けている。
  3. 相手の立場や気持ちに寄り添うためのコミュニケーション能力を身に付けている。
  4. 地域包括ケアシステムにおいて多職種と連携・協働できる能力を身に付けている。
  5. 専門職業人として地域医療に貢献するための基礎的な知識・技術を身に付けている。
  6. 科学的根拠に基づき安全な看護と臨床判断を実践するための基礎的能力を身に付けている。
関連施設