カリキュラム

カリキュラム

医療高等課程(准看護師養成)

充実したカリキュラムと環境で、地域に密着した人材育成を目指します。

 医療高等課程(准看護師養成)は、昭和27年に延岡准看護師養成所として誕生以来、50有余年の長きにわたり、地域医療の担い手となる人材を育成してきました。平成23年度には卒業生の数が3,700人を超えました。その卒業生達が延岡市を中心に様々な看護を必要とする施設で活躍しています。
 入学後2年間の履修により、県知事の行う准看護師試験を受験することができます。資格取得後は准看護師として就労することができます。更に、専門知識を深め看護師を目指したい人は、医療専門課程(看護師養成)へ進学することができます。
 本校の最も素晴らしい点は、働きながら学べるということにあります。そのことが評価され、近年は、社会人入学者が増えています。また、准看護師試験の合格率は100%の実績を誇っています。歴史と実績のある本校で資格取得を目指しませんか。

 

教育課程

 

医療専門課程(看護師養成/准看護師対象の進学コース)

夜間の定時制だからできる勤務と学校の両立が大きな魅力です。

 医療専門課程では、准看護師の資格を持った人がさらに高度な専門知識や技術および看護師として相応しい行動規範を身に付け、キャリアアップするための教育を行っています。
 看護師国家試験では、毎年高い合格率を誇り、多くの卒業生が地域医療福祉の場で活躍しています。
 夜間定時制ですから、仕事と学業の両立が可能であり、働きながら看護師を目指せるのも大きな魅力です。大学や外の専門学校で履修した単位を本校の単位として認定する制度もあります。
 生涯学び続けたい、そんな意欲あふれる学生を応援する学校です。

 

医療専門課程

 ☆2年課程(夜間定時制・修行年限3年)

■入学資格
准看護師で高等学校卒業者(卒業見込み者を含む)または3年以上実務経験がある准看護師

■授業時間
・1年次 月~金曜日 18時~21時10分
・2年次 月~金曜日 18時~21時10分
・3年次 火・木・金曜日 8時30分~17時(実習)/月・水曜日 18時~21時10分(講義)
特別講義等で日中登校になる場合があります。

■卒業時の資格
1.看護師国家試験の受験資格
2.専門士の称号
3.保健師・助産師学校・養護教諭養成学校の受験資格
4.大学編入の受験資格