一般社団法人 延岡市医師会

入院のお申し込みは

医療機関からの紹介患者さまのみとなっております。

準備していただくもの

洗面用具(洗面器、歯ブラシ、歯磨き粉、石鹸、くし等)、靴(履きなれた物・かかとのある物)、

寝巻き、下着類、コップ(お茶用・歯磨き用の割れにくいもの)、タオル・バスタオル、ティッシュ等

その他詳細は、「入院のしおり」でご確認下さい。

現在服薬中のお薬について

現在服薬されているお薬がある方は、入院手続きの際に看護師へお渡しください。

お薬手帳をお持ちの方は、お薬と一緒に看護師へお渡しください。

 ※お薬には、内服薬、外用薬(湿布・点眼薬・点鼻薬・軟膏等)がありますが、すべてご持参ください。

 (健康食品やサプリメント等を使用されている場合も含まれます。)

入院の手続きは

入院当日は指定された時間に、1階受付へおいでください。
(夜間・休日の場合は、4階ナースステーションまで おたずねください。)
《受付にて下記の書類をご提出ください》
 ・保険証および高齢受給者証、各種医療費受給資      格者証
 ・紹介状(診療情報提供書)
 ・入院申込書(印鑑が必要)
 ・診察券(初めての方はお作り致します) 

入院生活について

■お部屋は

・当院では、4人部屋・2人部屋・個室及び特別室があります。
・4人部屋以外は、治療上必要な場合を除き有料になっています。ご希望のある方は予約の際にお申し出ください。
・床頭台にカード式テレビを設置しています。
 院内にて、イヤホン(1階受付までお問合せください)、テレビカード(4階エレベーター横自動販売機)をお求めください。テレビカードの精算は、1階中央エレベータ横に精算機を設置していますのでご利用下さい。

■お食事は

・検査・治療に応じて、医師の指示で病院食をご用意いたします。
 持ち込みはご遠慮ください。
・朝食は8時、昼食は12時、夕食は18時頃となります。

■お付添いは

・原則として必要ありません。但し、患者さまの病状により医師が必要と判断した場合、お付添いをお願いすることがあります。

■ご面会は
 新型コロナウイルス感染症対策に伴い、当院では面会を制限させていただいております。
 ご理解とご協力をお願いいたします。

・ご面会の時間は下記の通りです。
 平日:14時~16時  土曜:9時~11時
 1回あたり15分以内(1日1回のみ)
・面会可能者とその条件
 キーパーソンのみ(入院~退院等の手続きを担当される方など)※幼児・学生様は面会不可
 不織布マスクの着用
 1階出入口にて、検温・手指消毒
 面会される場合は、面会カードが必要です。面会される方(原則、キーパーソンの方)は、その面会カードを当日、必ず4階病棟ナースステーションの職員・看護師にお見せください。
 歩ける患者様は、4階病棟食堂にてご面会をお願いします。

■入浴は

・主治医の許可がある方は、入浴できます。
・入浴日・時間は各病棟でご案内いたします。

■お洗濯は

・4階にコインランドリーを設置しております。

■外出・外泊は

・主治医の許可が必要です。
・病院を出られる時、お帰りの時に、外出簿または外泊簿にご記入ください。

■お電話は

・1階に公衆電話を設置しています。
・携帯電話については、使用禁止の場所でのご利用は固くお断りいたします。

■売店は

(注)売店は、令和5年12月29日をもって閉店致しました。ご利用いただきありがとうございました。       治療上必要なものに関しては、病院スタッフまでお問合せ下さい。

■会計は

・入院費は、月末を区切りとして月毎に計算し、翌月10日前後に請求書をお手元にお届けいたします。

・お支払いは1階受付にてお願いいたします。
・高額医療制度をご利用の方は受付にてご相談ください。

■退院時は

・ご紹介いただいた先生へのお返事やお薬等をお渡ししますので、必ずナースステーションへお立ち寄りください。
・退院時の精算は、1階受付にてお願いいたします。

■診断書等が必要な方は

・1階受付にて『発行発行申請書』にご記入の上、お申し込みください。出来上がりには通常2週間ほどお時間をいただいています。

 お急ぎの場合は、お申込みの際にご相談下さい。

その他

■火災予防

・病院には重症の患者さまが多数入院されています。

・火災がおこりますと大変な被害が予想されます。患者さま、ご家族、ご面会の方々は、火災予防へのご協力     をお願いいたします。

・当院は全館、敷地内禁煙となっています。指定の場所以外での喫煙は固く禁じております。

・万が一、火災などの非常事態が発生した場合は職員の誘導に従ってください。

・各階に避難経路図を掲示しています。入院時に確認していただきますようお願いいたします

■盗難予防

・病院は、いろいろな方の出入りがあります。貴重品や多額の現金は、お持ちにならないようお願いいたしま      す。病室を離れる際は特にご注意ください。