入院案内

 

入院のお申し込みは

医療機関からの紹介患者さまのみとなっております。

準備していただくもの

洗面用具(洗面器、歯ブラシ、歯磨き粉、石鹸、くし等)、スリッパ(すべりにくいもの)、寝巻き、下着類、タオル、バスタオル、ティッシュ、等

入院の手続きは

入院当日は指定された時間に、1階受付へおいでください。
(夜間・休日の場合は、3階ナースステーションにおたずねください。)
《受付にて下記の書類をご提出ください》
  ・保険証および高齢受給者証、各種医療費受給資格者証
  ・紹介状(診療情報提供書)
  ・入院申込書(印鑑が必要)、意思確認書
  ・診療券(初めての方はお作り致します)

入院生活について

■お部屋は

・当院では、4人部屋、2人部屋、個室、特別室があります。
・4人部屋以外は、治療上必要な場合を除き有料になっていますのでご希望の方は予約の際にお申し出ください。
・床頭台にカード式テレビを設置しています。
 院内にて、イヤホン(売店)、テレビカード(3階、4階ナースステーション前)をお求めください。

■お食事は

・検査・治療に応じて、医師の指示で病院食をご用意いたします。持ち込みはご遠慮ください。
・朝食は8時、昼食は12時、夕食は18時頃となります。

■付添いは

・原則として必要ありません。但し、患者さまの病状や、ご家族の希望により医師が必要と認めた場合は許可されます。

■ご面会は

・ご面会の時間は下記の通りです。
  月曜~土曜 :14時~20時まで
  日曜 ・ 祭日 :13時~20時まで
 ※診療の妨げにならないよう談話コーナーをご利用ください。

■入浴は

・主治医の許可がある方は、入浴できます。
・入浴日・時間は各病棟でご案内いたします。

■お洗濯は

・3階と4階にコインランドリーを設置しております。

■外出・外泊は

・主治医の許可が必要です。
・病院を出られる時、お帰りの時に、外出簿または外泊簿にご記入ください。

■お電話は

・1階に公衆電話を設置しています。
・携帯電話については、使用禁止の場所での使用は固くお断りいたします。

■売店は

・1階にございますのでご利用ください。
   営業時間:午前8時~午後5時30分まで

■会計は

・入院費は月毎に月末を区切りとして計算し、翌月10日前後に請求書をお手元にお届けいたします。

・お支払いは1階受付にてお願いいたします。
・高額医療制度をご利用の方は受付にてご相談ください。

■退院時は

・ご紹介いただいた先生へのご返事やお薬等をお渡ししますので、必ずナースステーションへお立ち寄りください。
・退院時の精算は、1階受付にてお願いいたします。

■診断書等が必要な方は

・1階受付にて発行申請書にご記入の上、お申し込みください。

その他

■火災予防

・病院には重症の患者さまが多数入院されています。

・火災がおこりますと大変な被害が予想されます。患者さま、ご家族、ご面会の方々は、火災予防へのご協力をお願いいたします。

・当院は全館、館内禁煙となっています。指定の場所以外での喫煙は固く禁じております。

・万が一、火災などの非常事態が発生した場合は職員の誘導に従ってください。

・各階に避難経路図を掲示しています。入院時に確認していただきますようお願いいたします

■盗難予防

・病院は、いろいろな方の出入りがあります。貴重品や多額の現金は、お持ちにならないようお願いいたします。病室を離れる際は特にご注意ください。